綱島にある整体院院長の色々な話

隠れ家的な場所にある整体院。迷子になるお客様も多数。
たまーに道端で立ってお客様を待っている姿を目撃される。
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
綱島は、しれっと整体が出来ては消える・・・。

JUGEMテーマ:整体今日明日は出店が綱島駅周辺には出ていますね。

これが、夜になると歩けない程のギュウギュウになるんです。

 

やっぱり人口多いなぁって思いますけど、でも、

あんまり商売には向いていない場所なのでは・・・と思う。

 

近場に、センター北やトレッサがあるし、

電車ならば、日吉の駅ビルもあるし、武蔵小杉もすぐに行ける。

 

横浜や渋谷にもアクセスが良い!

 

住むのには好条件!

 

ハックドラッグは4店舗もあるし、

イトーヨーカ堂で大体の買い物は出来る。

オーケーストアも比較的近場にある。

100均も3件あるし、大体なんでもあるw

 

ガスト、ココス、デニーズ、ジョナサンも周辺にある。

 

住みやすいって言えば、住みやすい。

特に山もそんなに無く、平地だし、

自転車あれば、スイスイ行けちゃう。

 

だから、土地は高い。

 

地味〜にやっているうちの店だからこそ続いて居るのかもしれない。

 

のんびりと、それでいてしっかりと整体受けたい方は

御連絡下さいね。

 

| 雑記 | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
綱島整体初回1980円って、、、増えてませんか?

JUGEMテーマ:日記・一般

初回1980円とか、3回で2980円とか、最近綱島の整体院や整骨院のチラシでよく見掛けませんか?

 

少なくとも、綱島地域で4店舗は見ています。

 

同じような業者さんに頼んでいるんですよね、、、たぶんというか、間違いなく。

 

たとえば、21000円が2980円・・・脅威の86%引きですかね。。。

 

たとえばですよ、普通に50分の整体5000円の所で、86%引きなんてなったら、

4300円引きで、700円になってしまいます。。。

 

それは、無理でしょう。普通に考えて。

 

 

昔、初回無料の整体がありましたけど、初回のお試し無料だと、10分ぐらいで、

片方とか、1カ所だけの施術しかしてくれず、余計に具合が悪くなるっていうのがありましたけど、、、

まぁ、それに匹敵するやり方かなぁって思います。

 

でも、何よりも言いたいのは、

それを作っている業者。

 

おんなじ地域で3回も4回もかぶったら、広告の効果無いんじゃないでしょうか?

 

普通、同じ地域でこんなにも強い文言で出したら記憶にまるかぶりしますからね。

整体で、1980円。うん、安いねぇって。

2回目以降はカラダが楽になっているはずなのにもかかわらず、高い値段を出すことになる。。。

 

業者なのに、広告にだしたらだめな文言を出している。

たとえば、整体院なのに、「治療」とか駄目ですね。

整体院なのに、「診察」とか、「初診」とかも、駄目ですよね。

カイロとか整体だと、「初見料」とか「初検料」とか言葉をかえるんですね。

あとは、「唯一」とかも駄目ですね。。。

 

いろいろ広告にも規制っていうもんがあるんです。

 

だからこそ、頼んだ業者がそれを知らないって訳はないだろうに、、、

 

業者さん、、、もうちょっと考えては如何でしょうか?

 

 

 

 

| 雑記 | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
整骨院・整体院の選び方。迷った時どうすれば良いのか・・・。

整体院や整骨院が軒並み並んでいますよね。

迷いますよね?

どうすれば良いのか?

 

まず、

 

値段。

高すぎるのは、もちろん、駄目ですね。

安すぎる場合は、次回の予約を取らないと帰れない雰囲気の場合とかありますね。

 

理由

その1 場所代・広告宣伝費代が入っている。

 

その2 施術に関係無いものの費用が入っている。

 

その3 教祖様的な要素が入っている。

 

 

場所代は結構変わります。

 

同じ施術だとしても、綱島と銀座だと値段を変えなくてはなりません。

 

そうですね。。。2倍から3倍かわりますね。

 

たとえば、

「芸能人が来ました」っていうのは、ほぼ宣伝ですからね。

スポンサーになっていたり、インタビュー事にお金をお支払いすると出来ることです。

 

「某有名雑誌に掲載されました。」

しょっちゅうメールで広告出しませんか?と来ます。

えぇ。そういうものです。

 

某教祖様的な要素。

まぁ、信じるものは救われる??的な。

日本のヒーリング的なものも含まれますね。

「遠隔治療??」  はぃ?

ってな感じです。

 

立地。

たとえば、階段で2階とか、3階とか。

たとえば、エレベーター無いのに、上にある接骨院とか。

 

それで、やれ、ベビーカー良いですよとか、

交通事故みますよとか、

おじいちゃん、おばあちゃん。高齢者の方もみますよって。。。

 

ねぇ。

 

なんで1階じゃないんですか?

せめてエレベーターは?とか思いませんか?

 

ホームページのお客様との写真やら

口コミの数の多すぎな所とか

やたらなんでも、写真を多用している施術院。

 

写真は1度ネットに載ると拡散します。

やっかいです。

非常に面倒で、大変です。

悪用されてもしかたありません。

 

口コミの多いところは、特典だったりがあるわけです。

いうなれば、取引ですよね。

公平な口コミっていうものではないんです。

 

あんまり目安にならないですよね?

 

施術時間

値段とかぶる部分もありますが、

 

1回の施術 ○○○○円なのか

10分施術 ○○○○円なのか

 

たとえば、

A院  1回の施術(10分間) 3600円

B院  40分間        3600円

 

これは、難しい。

 

マッサージをやってもらいたいのに、ちょっと捻って、ちょっと触られて、はい終わり!って場合もあるわけですよ。

 

逆にマッサージじゃなくて、直してもらいたいけど、ほんと、ただ、揉んでるだけ。なんの変化もないって場合もありますよね。

 

これは、完全に、ミス。

 

選択ミスですね。

 

 

産後骨盤矯正

そもそもですよ。

骨盤のサイズって、そう大きく変わるものじゃございません。

 

出産時に恥骨結合が広がるといっても5ミリ程度です。

もっと、大きく広がるなら、出産楽になるんじゃないでしょうか?

また、子宮口の大きさも10センチで全開って言われるわけですよ。

 

妊娠すると、骨盤が広がりやすくはなります。赤ちゃんを受け止める土台となるように、

ホルモンが分泌され関節が緩まると言われているからです。

ですが、産後授乳をすることによって、こんどは、体型を元に戻すホルモンがでて、

元にもどるんです。

 

そんなに骨盤サイズは変わりません。

股関節周りの動かし方や、お肉の付き方が変わったり、

妊娠に伴った体重増加だったり、悪いクセができて、姿勢が悪くなっていたり、

育児のストレスや疲れだったり。

そうした複合的な要素がたくさんあるんです。

産後骨盤矯正するならば、それらの要素を含んでもらいたいなと思いますね。

 

 

小顔矯正

昨年に、「不当景品類及び不当表示防止法」にひっかかりましたからね。

 

小顔矯正って、、、だから、そんなね。

 

むくみがすっきりするぐらいならまだしも、頭蓋骨、変わりませんから。

 

 

とりあえず。

いろいろな知識と、多方面からのものの見方を身につけることが、自分を守ることにつながります。

選ぶ際は、色々な基準があるでしょうけど、見極めていきましょう。

 

 

| 雑記 | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
広告料・・・・高い!
JUGEMテーマ:日記・一般
さて、お店をやっていると、広告載せませんか?とか、芸能人がインタビューに来て、それを記事にするんですが・・・とか、取材形式でどうですか?とか、モデル店舗としてとか、もうほんと、色々かかってきます。

で、実際どうなのか?

要はお金が必要な訳でして。。。

広告。雑誌の1ページで、100万〜200万。半分ページで50万〜80万。
更に半分の半分で10万ぐらいと。。。
スマホの画面よりも小さいサイズで10万ですね。。。

えぇ。

えぇ。。。

たかっ!

〇〇の雑誌に載りましたっ!って言うのは、お金払って載せました!ですからね。。。


以前、自分が詩を書いていたことがあります。今から15年ほどまえですか。。。で、その頃、
出版社に応募して、大賞とれば出版と賞金100万円!っていうのが有りました。
応募しましたよ。

で、最終選考までのこりましたが、、、残念ながら・・・。と。

ですが、今回は、非常に作品が良かったので、共同出版にしませんか?と。

共同出版だと、半分持ってくれるイメージがあります。ですが、ですが、、、

大体100万かかりますと。

お店に置かれますし、ネットでも販売されますと。
ちゃんとコードがありますし、雑誌の広告にものりますと。。。

で、100万。

100冊作るのに100万。

これは、まぁ、計算しやすいように。1000円の本を作るのに、100冊作るのに100万かかってたら。。。

えぇ。

広告やら宣伝やら、やっぱりお金がかかります。お金をかけるって事は、ある程度の誇張があったり、
宣伝!ってものですので、良いことが書かれている訳です。

それ以外に場所代っていうのも上乗せされていますので、整体などで銀座青山なんて所だとべらぼうな値段になるのは、
場所代がかかるからですね。

色々大変ですね。。。

ということで、うちでは広告類を出していない。出さない。出せないのか?


まぁ、地道に、着実に1人1人に向き合って整体しています。

 
| 雑記 | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
首が治れば??
JUGEMテーマ:整体
意外と、このblogファンがいるとの事で・・・。
たまには書かないといけないなと思おう次第です。

で、最近というか、ここ近辺でもありますが、首が治れば全て治るみたいな「宣伝文句」。

まぁ、以前は「ふくらはぎさえ揉めば・・・」みたいなのも流行りましたけど、
大体が、極端な宣伝文句に特化したが故の姿ですよね。

人間、そもそも左右対称に出来ている訳ではありません。
顔だってそうです。左右対称にできあがると、ちょっと冷たい感じがするとの理由から
京都などに展示されている仏像はわざと左右で違いを持たせていると見たことがあります。

頭の形だって、ほんと生まれてすぐから、数ヶ月の間にどんどん形が変わって、絶壁ができたり、
片側によったりします。
なので、ドーナツ枕だったり、左右でおっぱいのあげかたを均等になるようにしたりといろいろ工夫をするわけです。

そうした子供の時の習慣からも左右の違いが出てくるのです。
それを大人になってきちんと直したなんてなったらどうでしょう?
不具合きわまりないと思いませんか??

長年使ってきた身体です。その身体に合わせて、他の部分は変化をし、対応してきているのです。
たとえば使いすぎてしまって筋肉のバランスがわるくなったり、過緊張だったり、ストレスだったり、
一時的な問題があってのものであればまだしも、半永久的な部分に関してはあまり・・・。

ある程度のストレッチだったり、動きをつけることによって、「あそび(許容範囲)」を広げるということは
出来たとしても、それで全部って訳にはいきません。

なんでも万能って難しいものです。
えぇ。先日の新聞にもありましたね。STAP細胞はES細胞由来のものだったって。。。

万能って難しいのです。

たまたま治った。
偶然治った。
奇跡的に治ったなんていうのは、治る要素があったからであって、
それは、必然的なものだったのでは?

まぁ、それか、原因や元々の見立てが違っていたのか。。。

色々考える今日この頃ですが、
まぁ、あまり極端は良くないですよね。。。
| 雑記 | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
怪しいもの、、、?
怪しい整体やカイロは、時間あたりの料金がバカ高い!

5分 5,000円とか、1回2万とか、2回で15万とか、、、


いやぁ、何処かの祈祷料金とか、お布施ですか?

だいたい、「難病が治った」とかの触れ込みありです。

小顔になったとか、クビレが出来るとかも、同じようなものです。
触れば小顔になりますし、クビレも出来ます。

そもそもそれが出来るならば、宣伝いらないですから。


| - | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
ひさびさに危険と言うか危ない整体院見つけました、、、
JUGEMテーマ:整体


まず、横浜市内の整体院ではありません。川崎市内でもありません。

自分は施術は受けていません。
ただ、そのホームページとブログの内容。
他の掲示板への健康相談への書き込み内容からの判断です。

でも、やっぱりおかしい。

ウチもモニター募集しましたけど、やめます。
やっぱり、お客様を利用したり、掲載するのは、違う。
(医学的な分野・研究は別としてです。)
効果実績になるとしても、自分の権威付けの為の掲載と
なんら違いが見いだせない。


○○クライアント??

いやいや。本当びっくりです。

偉いと思っているのか、
天狗なのか?

基本的な事すら、忘れてますね、、、。

あ~怖い。
| 雑記 | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
宣伝広告にお金を掛けてる院ほど歪んでいく
JUGEMテーマ:整体


最近、宣伝広告がやたら多い。
ステマ?というのか、あたかも一般の人が書きました的なブログに
リンクが張ってある。

やれ、ゴッドハンドやら、綱島一とかだ。


良かったら、また人は来ます。
それが、二年振りでも、三年振りでもです。


最近思う宣伝文句
・リピート率が90%以上
治らないか、予約しないと帰れない雰囲気か、回数券をかわせられたか?

・○○○○○○○○人の実績
なら、宣伝しなくても良いのでは?

・通わせない整体院
無責任(笑)か自信がないか。

・割引ばかり
お客さん来てない!ピンチ!!技術に魅力なし。



まぁ、そういう自分も宣伝しますけどね(笑)
もしかしたら、綱島1日休みを増やして、多摩区でも
やるかも知れません。
多摩区の特別整体所みたいな。







| 雑記 | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
何故、階段しかないのに、二階に店舗??
JUGEMテーマ:健康


健康な人ならばまぁ、大丈夫でしょう。
でも、整体や接骨院(整骨院)が階段しかない、
しかも二階に店舗作るのかな?と思いまして。

で、事故治療とか呼びかけしている。

疑問に感じませんか?

二階はなかなか人が入らない。
お客さんが気がつかない。
それだけに、家賃は安い。
でも、入らない。

階段が急ならば尚更。

最初から患者さん目線じゃない。
選ばれた人しか行けないじゃないですか?

患者さん目線じゃないから、お客さん目線じゃないから
気がついてもらえないし、知られようと必死に宣伝し、大袈裟になる。

働く人も大変だわ。




| 雑記 | 16:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
首の施術
基本的に自分は、やられるの嫌いです。
特に下手な人には触られた瞬間に拒絶反応、、、。

あと、カイロや整体で、バキバキってやる奴。大嫌いです。


基本的に首を揉んでも、筋肉が少し柔らかくなったり、寝てる姿勢で休まるから楽になるぐらいです。

手を使いすぎると、腕、肩甲骨、背中、首と、順に調子が悪くなります。まぁ、ほぼ同時の方も居ます。

基本的に、いきなり首が悪くなるってわけじゃないはずです。

悪い姿勢があって、
悪い生活習慣があって、
重い荷物や、PC作業、家庭内のお仕事などなど。

鍼なども、基本的に全身に施術しますよね?
整体も、基本的に全身に施術します。


人間のある特定部分だけを刺激することで、体調が全部よくなるなんてことはないはずです。

活性化するなら別ですが、、、。
身体は関連してます。
60兆の細胞が関連してます。

一つ変わるとして、全てが変わる。
一つ活性化することで、全てが変わる。

それは、身体の部位では無く、心、生命、一念と言われることの話だと思います。
それに対して、それに関連して、身体という全体かと。


「これだけやれば、治る」とか、
「特殊な治療」だとか
「霊的云々?」


んな、安易なものでは、根本的な解決にはならないはずです。


心が変わる。生き方が変わる。悪い生活習慣が変わる。人生観が変わる。

今一度、考えるべき時かと思います。
| - | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP